【ツール不要】ニコニコ動画をブラウザでダウンロードする方法 2019年版




ヒマだったのでサーチコンソール見ていたら、

ニコニコ動画の動画がダウンロードできない

ニコニコ動画 ダウンロード

というようなキーワードがあったのでダウンロードを試みてみました。ヒマだったので。

ちなみに違法にアップされたコンテンツをダウンロードするのは違法なのでご注意を。
違法じゃないコンテンツはたぶん私的利用の範疇だと思います。たぶん。
著作権うんぬんはデリケートな話題なので自己責任で。




ニコニコ動画もいつの間にかHLS形式(.m3u8)になっていた

以前はFlashでしたがリニューアルしてからhtml5になって、動画の配信方法がHLS、つまりストリーミング形式に変わっていました。

そのままダウンロードすると.m3u8となってしまううえにフルパスが記述されていません。

以前紹介しました

m3u8形式の動画ファイルをダウンロードしてmp4形式の動画ファイルに変換する方法。

このやり方でURL部分をちょっと書き換えてのダウンロードは可能でしたがもっと簡単にダウンロードできます。

・ツールやアプリのインストールは不要

・ブラウザオンリーでダウンロード可能

です。

これたぶんほとんどの人がすでに知っていそうですが・・・。
ま、初心者向けの解説ということで。

ニコニコ動画はブラウザのみでダウンロードできる

1.ダウンロードしたい動画のページを開く

いちおうモザイクかけておきましたが知ってる人にはバレバレですね。

2.動画上で右クリックする

こんなメニューが出てきます。

3.「視聴方法の切替(hls > http)」を選択

4.もう一度、動画上を右クリック

システムメッセージを開く」を選択。

5.いちばん下の()で囲まれた中身、https:~で始まる部分を選択する

「動画の読み込みを完了しました」って書いてある行です。

6.選択した部分を右クリック

出てきたメニューの「https://~ に移動」をクリック。

7.新規タブでブラウザが開き、動画が再生される

右下の↓ボタンをクリックするとダウンロードが始まります。
IE(というかEdge)使ってる人は動画の上で右クリックしてダウンロード

以上。
簡単すぎますね。

プレミアム会員の人はあらかじめ動画の設定(右下の歯車アイコン)で高画質にしておくと1080pの動画がダウンロードできます。

今さらニコニコ動画かよって感じがしないでもないですが、東方のPVとかMMDとかそういうのはまだまだニコ動が根強いですね。

このやり方はおそらくそう遠くない将来、できなくなりそうな気がします。
その場合は.m3u8形式のみになると予想されるので、そうなったらまた解説記事を書くかもしれません。ヒマだったらですけど。

【2019年3月9日追記】

なんとこの記事をアップしてからわずか三日後にできなくなりました!

【3/6追記】3月5日より一部のチャンネル動画に配信の暗号化を有効にする対応を行います

まだ全部ではないですが、公式チャンネルの一部がすでに暗号化されてしまいダウンロードできなくなっています。見てないけどけもフレ2とかもです。

ちょっと視聴時のブラウザの挙動を調べてみたところ、これってAbemaとほぼ同じですね。
サーバ側でキーを符合するタイプで、ローカルとはjsによって符号化のやり取りをするタイプです。ffmpegのcryptoオプションを使っても途中からキーが変わるので最初のtsファイルしか符号化できませんでした。

ユーザーがアップしたものや一部のチャンネルはまだダウンロードできますが、ニコニコの収益の柱がプレミアム会員からチャンネルにシフトしそうな勢いになっているので、すぐにでもチャンネルはほとんど暗号化されると思います。

せちがらい世の中になったもんです。

こうなってしまうともう画面を直接録画するしかないですね。

chrome拡張の画面録画アプリ

Screencastify

を使うとか

こういうの使うくらいです。

Screencastifyはタダなのはいいんですが、録画形式がwebmなのでキャプチャしたあと変換するのがめんどくさいんですよね。

【追記ここまで】

今回題材に使用させていただいている動画は某ガンダムオンラインのプレイ動画です。

作者の方とはまったく交流ありませんが動画は楽しみに拝見させていただいています。ゲームはもうほとんどやってないんですけどね。

50vs50の大混戦なので初心者でも低階級で適当に遊ぶなら割と遊べるゲームかも知れません。

5年前のゲームのくせにPCスペックをかなり要求されます。
グラボはほぼどうでもいいですがRyzenなどの最新CPUに高速メモリが必要です。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ランキングに参加しています。
この記事が役に立ったらぜひクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ